【2019年→2020年最新】初心者に必見稼げるアフィリエイトジャンル10選

おすすめのアフィリエイトジャンル アフィリエイト基本情報

美容ジャンル(脱毛・コスメ・ダイエット)

美容ジャンル(脱毛・コスメ・ダイエット)

理由

美容は多くの女性にとって、年を重ねても興味が失せない分野になるからです。
常に若々しくいるため、理想の自分に近づくために努力を惜しまない女性はたくさんいらっしゃいます。
お金や時間ををたくさんかけられる方から、ご自分の出来る範囲で美を磨く方まで様々で、自分に適した美容法や化粧品を探している方は途切れることはなく、市場価値が低くなる事はないと推測されます。

メリット

アフィリエイトプログラムには、化粧品のお試しセットから単体の化粧品の広告が多数用意されています。アフィリエイト収入の単価が高いものが多いのも魅力です。(※1,000円等々)

デメリット

なんといってもライバルが多いということです。個人の方から、会社組織で行われているアフィリエイトサイトまで様々あります。ひと昔よりもライバルが多い印象です。

参考になるサイト

ツカエルサイト

ツカエルサイト - SNSの買ってよかった口コミまとめサイト
みんなの「買ってよかった」まとめ。twitterやインスタの口コミからみんなのおすすめをまとめて紹介。

SEO対策が万全に行われており「化粧品 お試しセット」と検索すると、上位に表示されるサイトです。ポータルサイトでしたら芦屋美容室などで美容サイトなどが対策していますがこちらのサイトでは各化粧品メーカーお試しセットの紹介をされてるのですが、文章や写真の紹介のみならず、YouTubeやTwitterをサイトと連動させています。
動画を視聴することで、化粧品の大きさから色、使用感、テクスチャーがすんなりと頭に入って来るので、より一層購入意欲がそそられるサイトとなっています。

スポーツジャンル

スポーツジャンル

理由

スポーツのアフィリエイトは用具レビューに特化したサイトが良いです。野球の場合ではグローブやバット、サッカーではスパイク、テニスや卓球ではラケットといった風に実際に使用する用具の感想を写真付きで書く事で興味を持って頂く事になります。
最新の用具だけでなく、マイナーでありながら評価の高いもの等をバランスよく書いていくと用具のジャンルが豊富になりアクセスも集めやすくなります。

デメリット

実際に使った用具の感想を書く事を中心とするので、用具を試す為に購入する費用が最もネックになります。また使用後に用具により保管するスペースの確保が重要になってきます。

参考になるサイト

backyard of 伊勢的新常識

みんなで作る卓球ラケット、ラバーの評価ポータルサイト! - 卓球ナビ
卓球のラケット、ラバーを探すなら、まずは卓球NAVIをチェック!クチコミやレビュー評価で比較・検討できます。ニュースや動画もあります。

卓球の用具に特化しています。このサイトの場合は実際に使ってみた感想を広く集める事で、個人では購入して試す事が難しい量の用具を広く掲載する事を可能としています。
自分が実際に試していない用具の感想を掲載できるメリットはあるものの使用した方のレベルが自己申告な為、送って頂いた情報だけでは分かり辛い部分もある点がネックです。しかし情報を広く集めて頻繁に更新できるのは魅力です。

エンタメ系(動画サービス)ジャンル

エンタメ系(動画サービス)ジャンル

理由

最近、VOD(ビデオ・オン・デマンド)と呼ばれる月額制の動画見放題サービスがよく利用されるようになってきており、毎月のように新しい動画が公開されています。
映画やドラマ、アニメなど、いろいろな趣味のユーザーに利用されやすく、また自分自身が実際に体験してみることで説得力のある記事を書けるジャンルから、おすすめのジャンルです。

メリット・デメリット

VODなどの動画サービスをアフィリエイトする一番大きなメリットは、自分自身で使ってみた体験談を掲載できることです。しかも、ほとんどのサービスでは初月無料などのおためし期間があったりするので、それを利用すれば費用をかけずに体験談を書くことも可能です。
デメリットとしては、数多くのサービスが現在リリースされていることから、すべてを体験して記事にするには時間がかかってしまうこと、またすでに実践しているアフィリエイターも多くいることがあげられます。

参考になるサイト

動画配信サービス比較!VODチャンネル

おすすめはどれ?人気の動画配信サービスを徹底比較!使ってわかった満足度No.1はコレ|VODチャンネル
『VODチャンネル』は動画配信サービス(VOD)比較の専門メディア!数ある動画配信サービスの中からいま申込むべき人気・満足度が高い12社を比較して、おすすめ順にランキング形式でご紹介します。こだわって選びたい人には、視聴端末・画質アカウント共有など、こだわりの条件でVODを絞り込んで検索して比較できる機能もご用意。人気...

まず、このブログサイトのよい点は、数あるVODサービスの特徴を一目でわかるようにとてもコンパクトにまとめてあり、しかもランキングづけでどのサービスがおすすめかがわかりやすい構成になっていることです。
さらに、「詳細はこちら」をクリックすると、各サービスの詳細が初心者にもわかりやすく書かれていいるので、これからサービスを利用しようというユーザーにはとてもためになる情報になっています。

健康ジャンル

健康ジャンル

理由

私が健康ジャンル(特に病気について)をおすすめする理由は、常に需要があるジャンルだからです。
例えば「テレビゲームの攻略記事」でアフィリエイトをしたとすれば、その記事はせいぜいそのゲームが売れている期間にしか需要がありませんが、健康や病気についてのジャンル(例えばうつ病など)は、その病気を完璧に消し去る方法でもない限り、常に患者さんからの需要があります。人間は生きていると必ず病気になってしまいます。人間が病気と向き合う以上、健康や病気に関する記事は存在する必要性があると私は考えます。

メリット・デメリット

メリットは理由でも述べた通り、一定した需要があり続けるので、アフィリエイトによる収益が安定しやすいことです。実際に何らかの病気に罹患している人であれば、その病気についての知識をそのまま記事にすることもできるので、記事も作りやすいのではないかと思われます。
デメリットとしては、実際に病気にならないと分からない点もあるので、体験談的な記事を書くことが難しい点で、それ以外のデメリットは思いつきません。

参考になるブログ

backyard of 伊勢的新常識

うつ病から回復したので経過を記録しておく - backyard of 伊勢的新常識
2017年8月頃から2018年11月頃まで、うつ病の治療をしていた。 インターネットで検索したときに、病気で通い始めた後治ったところまで書かれている記事があまり見つからず、どんどんきつい薬になっていったり自暴自棄になったり、薬ソムリエと化しているものがよく見つかった。僕自身もそのような記事を多く見て「このまま良くならな...

筆者はうつ病を患ってから、どのような薬を服用し、どのような経過を経て治療してきたのかということを体験談としてブログ記事にしているので、記事全体に説得力があります。
また、治療中の心情、辛かったことなどについても詳細に語られているので、同じ境遇におかれている人も共感がしやすい記事となっています。また、病気についてのカテゴリ以外の記事の投稿もみられるので、幅広いジャンルを網羅していることがわかります。

求人・転職ジャンル

求人・転職ジャンル

理由

求人・転職ジャンルは、経験しているひとも多いと思うので、経験のもと書きやすいと思います。やはり、アフィリエイトは経験談に勝るものは、なかなかないと思います。
また、経験しているからこそ、本心で書ける部分もあるのではないでしょうか。やはり、人の心を動かすためにも、経験している分野が良いと思います。

メリット・デメリット

求人・転職ジャンルは、アフィリエイト案件も多くあります。これからアフィリエイトを始めたいひとにはおすすめのジャンルです。
ただ一方で、誰でも経験を活かしてやりやすいジャンルのため、ライバルも多いのが事実です。なので、ありきたりなことを書いても、なかなか集客できない可能性があります。なので、オリジナル性を出すためにも、独自の目線が必要です。

参考になるブログ

転職アンテナ

転職アンテナ | 転職で“年収”と“キャリア”を考える
5回の転職経験を基に、年収やキャリア、転職サイトの使い方などについて発信する転職メディアです。

求人・転職ジャンルでおすすめなのは、上記のようなブログです。なぜ良いかというと、この方も実体験をもとに書いています。
転職を数回くりかえし、年収1,000万円以上までになったことを、詳しく独自の目線で書いているのです。かつ、転職サイトにもうまく誘導しています。もし、求人・転職ジャンルで攻めるならば、このような独自の経験談が必要となるでしょう。

グルメ・食品ジャンル

グルメ・食品ジャンル

理由

グルメ関係の話題はわりと尽きることが無いというのが1つのメリットです。飲食業界は常に目新しいものを開発して流行させようと考えるお店が毎年出てくるので流行の食べ物を紹介するだけでもそれなりにPVは付きます。
ブログのメイン利用者って主婦の場合が多いので特に料理はうけ食と仕事を一緒に出来ると経費扱いにもなるので節約もできます。

メリット・デメリット

紹介だけでは無く、調理が得意なら再現レシピを作ったりすると更にPVが増えます。なぜならレシピは何度も確認されるからです。
デメリットとしては家で完結しない場合が多いです。グルメ紹介にしても、レシピ紹介にしてもお買い物が必要になるので外出が必要になります。何でも無い日常を語るブログよりかは若干ハードルも高いです。

参考になるサイト

地酒.net|日本酒・焼酎口コミサイト
...

アプリゲームの攻略ブログ

アプリゲームの攻略ブログ

理由

ガジェット系は過去に自分がブログとしてやっていた事がありますが、凄く楽でした。特に自分が好きだったアプリゲームの攻略ブログはPVも尽きやすくて良かったです。
狙い目はマイナーなゲームの攻略記事でWIKIが充実していないゲームの攻略情報を載せるとPVが増えます。特に掲示板等々に参考にどうぞって感じで自分のブログが載せられた時は爆伸びしました。

メリット・デメリット

メリットはゲームが仕事になるので楽しみながらプレイ出来ます。アプリの購入費用や課金も経費と出来たので普通に課金するよりかは節約出来ます。
また、ゲームは毎月の様に新作が出るので、新作が出て即座に攻略情報を載せると伸びていきます。
デメリットとしてはゲームや便利アプリに興味が無い人にとっては辛いのと、プレイと執筆に時間が掛かる事は難点です。

電子書籍ジャンル

電子書籍ジャンル

理由

以前のように申し込みや登録ベースではなく今や課金・決済・承認などが報酬支払の要件になっています。
そんな中で電子書籍は即ダウンロードできるのでほぼ申し込み=決済となり、報酬対象になります。また、町の書店の減少やAmazonやappleの読書アプリ、スマートフォンでのワンクリック決済など時代の流れも追い風です。

メリット・デメリット

メリットとしては、ベストセラーや新刊など、売れる商品が把握しやすいです。その時の時事ネタや注目される作家など、ニュースをチェックしておけばおすすめ商品の幅も広がります。
デメリットは単価が低いということ。アフィリエイトといっても専業から小遣い稼ぎまでピンキリですが、これだけで生計を立てるというのはまず無理でしょう。

投資ジャンル

投資ジャンル

理由

投資ジャンルをおすすめする理由は単価が高いからです。例えば、FXの広告では、1件あたり2万円以上の報酬がもらえることがあります。
他のジャンルに比べても、投資系のアフィリエイトは、単価が高く稼げる可能性は十分にあります。特に投資経験があるひとならば、実体験をもとにコンテンツの制作を可能です。経験談をもとに書けば、より品質の高いコンテンツができるでしょう。

メリット・デメリット

確かに、投資ジャンルは報酬単価が大きいのですが、だからこそライバルが多いのもデメリットのひとつです。
ライバルが多いということは、競争も激しく、いくらコンテンツを作成しても、なかなか検索で上位表示されない可能性もあります。報酬単価が高いのは大きな魅力なのですが、一方で競争が激しいので、すぐに簡単には稼げるわけではありません。

参考になるサイト

羊飼いのFXブログ

羊飼いのFXブログ
FXブログと言えばココ【FX取引会社と独自のタイアップ企画でここにでしかもらえない口座開設特典も多数!】羊飼いのFXブログ FX比較も満載!低コスト・低スプレッドで信頼できる取引会社、キャッシュバックが貰えるなど有利なFX環境をチョイス!

こちらは昔からあるFXブログです。見てもらえばわかりますが、かなり多くの情報が掲載されています。このブログでは、トレーダーが注目すべきイベントが随時更新されており、このブログに訪れるリピーターも多いはずです。
また、各FX会社の評判についてもかなり細かく書かれています。これだけ豊富な情報量があれば、たとえ激戦と言われるジャンルでも、上位表示が狙えます。

金融・クレジットカードジャンル

金融・クレジットカードジャンル

理由

投資ジャンルと同様に金融・クレジットカード関連の場合もアフィリエイト広告の単価が高い点がおすすめできる主な点です。
クレジットカードのポイント還元率の比較の表や期間限定のお得なキャンペーンなどの紹介はもちろん、今流行りのキャッシュレス決算としての魅力など紹介できる内容にあふれたジャンルといえます。キャッシュレス決算での還元率も含めた紹介も可能です。

メリット・デメリット

メリットはクレジットカードのアフィリエイト広告の単価が高いと広告主の豊富さにあります。また、広告主が大手で安定している点も良い点だと思います。
クレジットカードの比較サイトが現時点でそれなりに多い(ライバルが多い)ことがデメリットだと思います。他のサイトとの違いをどのように表現するかが出来ればサイトとしての魅力を出せるはずです。

ザイ・オンライン

【クレジットカードおすすめ比較】還元率の高さで選ぶ!おすすめの高還元クレジットカードはコレだ!
還元率が高いクレジットカードを徹底比較し、クレジットカードのおすすめランキングを発表! 一般的なクレジットカードの還元率は0.5%だが、いまやその3~4倍のポイントがつく、還元率1.5~2.0%を誇る高還元クレジットカードが数多く登場している。還元率が高いクレジットカードに乗り換えて、毎月の支出を上手に節約できる「節...

現時点でのクレジットカードの比較を還元率、年会費(税抜)、ブランド(VISA、JCB、Masterなど)、電子マネーへの対応などを1つ1つ分かりやすく比較している点が良いと思います。
ただ、広告があまりにも多い点は少し気になる点です。もう少し広告が目立たないように配置するだけで、印象が良くなると考えます。

関連記事

アフィリエイト特化ブログと雑記ブログの稼ぎ・運用面とメリット・デメリットを徹底比較
インターネット上には多種多様なブログが公開されていますが、それらは大きく分けて特化ブログと雑記ブログの2種類に集約されます。 単なる趣味でブログを公開している人の中には、日記感覚で雑記ブログを日々更新している人も少なくありません。一方では...

タイトルとURLをコピーしました