アフィリエイト成功の近道は情報収集と人脈作りから?詐欺やセミナーの注意点も解説

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)への登録 注目されるサイト作り

アフィリエイトを成功させるために人脈作りから始めることは最短で成果を得るための方法の一つです。

SNSでアフィリエイターを探すとたくさんの人たちが具体的な情報を公開しているので彼らの手法がどんなものか理解しやすいです。

さらにその人たちとビジネス仲間として仲良くなるなら公開していない情報や、自分のサイトに対するアドバイスをもらえることがあるので成功の近道といえます。

この記事ではSNSでビジネス仲間を見つけるためのアフィリエイターの探し方やセミナーの注意点、詐欺にだまされないようにする為のポイントなどを紹介していきます。

SNSで仲間を見つける

SNSで仲間を見つける
SNS上ではアフィリエイターと名乗る方はごまんといるので、その中から有益な情報を発信している方や友達になれそうな方を絞っていきましょう。

例えばツイッター有益な情報や具体的な自分の成功サイトなどを公開している方にマナブさん「マナブ@バンコク (@manabubannai)」がいます。ほぼ個人でサイトを運営していそうな方ですので、アフィリエイトを個人で行っている方やアフィリエイト初心者でも実践できる情報を発信しておられます。

https://twitter.com/manabubannai?s=17
https://twitter.com/sitotukuruyo?s=17

また、人脈探しという面ではさけ茶 (@sitotukuruyo)さんのツイッターをチェックするのもよいかもしれません。ベテランアフィリエイターから初心者の方まで幅広く有益なツイートをリツイートしているので、それを見るだけでも最近のアフィリエイト手法のトレンドなどの情報を掴みやすいだけでなく、友達になってくれそうなアフィリエイターを見つけるのも容易だと思います。

SNSで仲間を見つけるためには自分もある程度の情報発信をする必要があります。何年目で何桁くらいの収入か、ざっくりとしたジャンルや最近の自分の気づきなどを発信するなら同じ境遇のフォロワーを集めることができたり情報交換をすることもできます。

アフィリエイターの中には社交的な人も多く軽い食事会や飲み会、イベントを開く方もおられるのでこうした機会にリアルでつながることができます。

情報のソースとしてセミナーは必要か

セミナーへの参加
セミナーに参加することでより具体的な情報を得ることもできます。ただどんなセミナーも、再現性100%の情報は得られないということも覚えておきましょう。

たとえば具体的なURLやリンク構造、記事の書き方、集客の方法などを教えてもらうことができおおまかな成功手法は学ぶことはできますが、全く同じ事をして必ず成功するとは限りません。

再現性が100%とは言えない大きな理由の一つがグーグルの検索エンジンのアップデートです。近頃は数週間単位で大変動しているためつい最近まで成功していた手法は今は通用しないということがあり得ます。

こうした事を踏まえて、セミナーはあくまでヒントをもらえる(かもしれない)程度のものと認識するなら後でがっかりすることは無いと思います。

だまされないために

だまされないために
また詐欺まがいのセミナーや情報商材にだまされないために、彼らの売り文句に注目しましょう。「短期間で○○万円稼げる」「あることをすればほったらかしで稼げる」「必ず稼げる」といううたい文句のものは要注意です。

また変動の多いアフィリエイト業界で将来に絶対役立つといえる情報商材は無いので、そのような情報に何万円もの価値があるのか?考えてみると騙されずにすみます。

さらに誰がその情報を発信しているかという点も注目しましょう。その人たちは本当に実績があるのか、その具体的な証拠を公開しているか?確認しましょう。

たとえばツイッターなどでこれまでの苦労の人生、借金人生を紹介しつつ、アフィリエイトに出会って瞬く間に何億も稼いだなどと語り情報商材へ誘導するというような、誰もがうらやむようなサクセスストーリーを売り文句にしている場合は要注意です。

どこからの情報が信頼できる?

SNS、ネットやリアルの人脈、セミナー、書籍などアフィリエイトの情報のソースはたくさんあります。情報の信頼性を確認する上で大切なのはそれが最新の情報なのかという点です。1年以上前の情報はもう古いといえます。

再現性が無い情報を得続けても時間の無駄なのでいくつかの情報を得たらそれらをすぐに試してみるのがおすすめです。

自分で検証してはじめて情報の信頼性が確認できます。

ではアフィリエイトにおいてモチベーションを維持するヒントをご紹介します。

アフィリエイトでモチベーションを維持するには

モチベーションを維持するには
アフィリエイトは個人の作業となることがほとんどだと思うのでモチベーションの維持が大変です。上司も部下もいないですし誰かから期限を決められて作業をしないといけないわけでもありません。

具体的な計画設定

自分をしっかり管理しモチベーションを保つために個人的に役立っているのは、具体的な計画を立ててそれをやり遂げる習慣作りです。

この先1週間分でもいいので何時に作業を行うか、何記事作成するかなどを実現可能な目標を立てます。

Youtubeを見すぎて貴重な時間を失わないために1日に見れる時間の限度を立てたのも役に立ちました。

情報収集と休憩のメリハリを

また猛烈に作業できる日などは例えば45分作業して15分休憩を入れる、という風に休憩を小刻みにしっかり入れつつ行うなら集中力が長く続きます。

また上記の見出しと矛盾しそうですが、SNSも使いようによっては時間の無駄になり得ます。

アフィリエイターの皆さんの手法や感覚は異なるので、それらに振り回されないようにしたほうが良いです。特に昨今は以前よりも成功するのが難しくなってきているためアフィリエイトはオワコンとか、○○のジャンルはもう無理とかいう消極的な情報を鵜呑みにして一喜一憂しているとモチベーションが下がります。

私はツイッターでSEOやアフィリエイトの最近の皆さんの動向をチェックはしますが1日〇時間以内と決めています。これは無駄な時間を節約したり、他の人の言動に左右されずに目標に向かって作業を集中して行ううえでとても役立っています。

まとめ:人脈や情報収集、作業はバランスを!

アフィリエイトにおいて人脈を作り情報を得ることは成功への近道となりますが、一方でメインとして行わなければならないサイト制作のための作業もしっかり行っていきましょう。

インプットとアウトプットのバランスを保ってはじめて最短で成功することができます。

タイトルとURLをコピーしました