アフィリエイトのネタ収集やトレンド探しに効率的なサイト9選

ネタ収集やトレンド探しに効率的なサイト アフィリエイト基本情報

Googleトレンド

Google トレンド

特定のワードのトレンドが分かる

サイトの検索窓にワードを入力すると、そのワードの検索数の時間変化や地域ごとの検索量を見ることができます。
これらの数値は最も高いときを100としたときの割合で表示されます。国別、対象期間、カテゴリなどのフィルタも利用することが可能です。また、グラフには同ワードを入力した他ユーザーが調べている別のワードの検索数も表示されるため、比較も容易にできます。

具体的な活用方法

記事のテーマを決める際に、自分の得意ジャンルのワードで検索することでどの程度の需要があるかを確認することができます。比較が可能なため、より検索需要が高いワードを取り入れることが可能です。
年間計画を立てる際にも役立ちます。検索需要が上がるタイミングでヒットするように予算を投入するなど通常のSEOを超えたコンテンツ作成が可能になります。

関連記事

keysearch beta使い方などアフィリエイトを運営する上で欠かせないマーケティングツール10選
アフィリエイトサイトの運営をする上でサイト分析は必須になってきます。グーグルアクセス解析は必須ですがそれ以外にも数多く便利なものがあります。 これらの分析ツールは、様々ですがWEBマーケティング会社では5万円ぐらいなどで普通に販売していま...

Yahooニュース

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

気になるニュースが探しやすく、記事の信憑性が高いです。

Yahoo!が提供しているサイトということもあり、内容がとても充実しています。
流行の分かりやすさ、さらに流行している商品などに関連するニュースが豊富なので、ただ商品を説明するよりも一歩踏み込んだ内容になります。
どこの誰がいつ提供した記事なのかも分かりやすいため、好きな文面の会社やライターを見つけて参考にできます。

具体的な活用方法

商品紹介の内容が薄くならないよう、紹介する商品に関連するニュースをYahooニュースのアプリを用いて調べています。
大きい会社が提供しているため、信憑性も高く、文面もわかりやすいため参考にしています。地域ごとにニュースが見られるのもメリットで、ターゲットをその地域に絞ったときには、とても参考になります。

ついっぷるトレンド

ついっぷるトレンド|ツイッター(Twitter)でいまHOTな話題は?ランキングは?
「ついっぷるトレンド」とは、ツイッター(Twitter)上で話題のHOTワード・画像等のランキングをリアルタイムでお届けするTwitter話題ランキングサイトです。

Twitter上で流行っている話題を簡単にチェックできる

Twitterでツイートされている話題やニュースなどをランキング形式で見ることができます。
話題の有名人やニュースなど、ツイート数もチェックできるため、どれくらい世の中の人が関心を持っているのか、世間で何が流行しているのかがすぐに分かります。他にも、Twitterで投稿されている画像や動画もランキングで紹介されています。

具体的な活用方法

リアルタイムでTwitter上で流行している話題がすぐに分かるため、ブログのネタを簡単に探すことができます。
特にHOTワードランキングは、Twitterでどのキーワードがどの程度注目されているのかをチェックするのにおすすめです。時事ネタを取り上げたいならニュースランキングをチェックするのが良いです。リアルタイムの情報が分かるためブログのネタ探しにぴったりです。

togetter

まとめよう、あつまろう
コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

ツイッター上の話題まとめサイト

一人の管理人が5ちゃんねるをまとめた、まとめサイトが一斉を風靡していましたが、このtogetterはツイートをまとめて一つの記事をユーザーが投稿できるサイトです。
誰がまとめたのかがひと目で分かるので、通常のまとめサイトと違い透明性が高く、コメント欄も活気があるので通常のまとめサイトよりも幅広い主張が見れます。

具体的な活用方法

サイトの右のメニューバーにランキングがあるので、これを見ているだけで今話題になっているまとめを見ることができます。
数時間でリアルタイム更新と、24時間で更新するランキングの2つを選べます。
まとめの下にあるコメント欄はいいねを押されるほどに文字が赤くなって、大きくなります。
まとめの趣旨に反するコメント欄も多く、実際の情報はコメント欄のほうが詳しいことが多いです。

ギズモード・ジャパン

ギズモード・ジャパン | 日本最大級のガジェット&テクノロジーサイト
GIZMODO JAPAN(ギズモード・ジャパン)は最新のスマートフォンなどのデジタルデバイス情報や最新のガジェット情報から、テクノロジー、サイエンス、ビジネス、エンターテイメントの情報まで、刺激的で他とは違う情報をお届けします。

最新のデジタルデバイス情報が満載です

ギズモード・ジャパンは最新のスマートフォンなどのデジタルデバイス情報やガジェット情報、テクノロジー、サイエンス、ビジネス、エンターテイメントの情報まで、幅広い情報を取り扱うサイトです。
ガジェットなどに情報が偏っていない点が大きな特徴で、エンタメ情報、レビューなども多く掲載されているので最新の除法を幅広く仕入れることが出来ます。

具体的な活用方法

このサイトで紹介されている情報を参考にすれば、デジタルデバイスの紹介記事は簡単に作成が出来てしまうと考えれます。
また、アマゾンなど大手ECサイトのセール情報も各種掲載されるのでこれらの情報を速報として随時参考にすることもお勧めです。ここで紹介されているガジェットは他とはだいぶ違った変わったものも多いので、どういった変わったものが大衆に意味のある、興味を持たれるものなのかを参考にする基準にもなると思います。

ガールズちゃんねる

ガールズちゃんねる - Girls Channel -
女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

女性限定男性書き込み禁止の匿名掲示板です

2ちゃんねるの女性限定版のようなサイトです。今トレンドなもの、テレビ番組の実況・感想、いろいろなジャンルの相談、ネタ投稿などたくさんの女性の意見が見れます。
トピックは承認制なので、採用されないときもあります。プラスマイナスで、その意見に賛同するか反対なのかが、数字で明確に見れるので、どういう意見を持っている人が、多いのかの参考になります。

女性の本音やあまりネット上でも知られない噂が記載されている

新商品や芸能人の噂もあり、恋愛や結婚、就職などの悩み相談に使っている方も多いです。
今日の人気トピックを見ると、入っているのは、話題のニュース、ドラマ以外にも、面白ネタ、深刻な相談ネタが上位に入っている場合があり、ツイッターで出てくる意見とは違う女性独特の意見などあり読んでいるだけも面白い発見があります。

具体的な活用方法

女性向けのコンテンツの場合とりあえずアフィリエイトのネタがない時は、ここを見ます。何かしらトレンドのネタがあるので、書きたいネタのトピックを一通り見て、ブログの構成を考えます。
ネットの匿名掲示板だからこそ聞けるような相談もあるので、そういうトピックのほうが閲覧数が稼げるような気がします。子育てのブログを書いている友人は他の子の発達具合や離乳食のメニューや量などを参考にされています。
コスメ、美容、グルメアフェリエイトでの、女性の本音の口コミ、意見がとても参考になります。脱毛エステでは、実際に脱毛サロンを行った方の本音の口コミや、それに対する相談などが記事を書く時に役に立ちます。
たまに、脱毛サロンで働いてる方の口コミがあり押し売りのトラブル回避方法などがあがっていて、とても参考になりました。

新R25

新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
「新R25」は、これからの時代を生きるR25世代(20~30代)のビジネスパーソンに向けて、人生を豊かにする情報や考え方を“おもしろく”届け、一歩を踏み出すキッカケづくりをサポ―トするWEBメディアです。

毎日更新され、刺激を受ける記事が多い。

若者向けの内容としてヒト・モノ・コトについての記事が読めます。レギュラーが堀江貴文やキングコングの西野など癖が強いがメッセージ性があり、かなりタメになります。
旬な芸能人や芸人の記事や、マネーに関する記事はじっくり読んで楽しめます。毎日サイトが更新されるのでとりあえず記事を読んで使えそうなネタを拾うようにしています。

具体的な活用方法

ニュースサイトからのネタだと弱いことが多いので、癖があるレギュラー陣の記事を読んで発想を広げて自分の記事に落とし込んでいけます。
ひろゆきのお金に関する記事はかなり影響受けて、フィードバックするように記事にすることもできました。考え方が反対の記事も多く、反論する意味としての記事ネタとしても重宝します。若者向けなので、今どういった考えが受けるのかの指針にもしています。

smartlog

Smartlog(スマートログ/スマログ)-「Enjoy Men’s Life」のための男性向けメディア
男性向け情報サービスSmartlogは「Enjoy Men’s Life」をコンセプトに、男を磨き、人を惹きつけ、誰よりも自由に、自信を持って人生を遊び尽くすためのコンテンツを届けています。

ファッション、フィットネス、ライフスタイルに特化している

smartlogはファッション、フィットネス、ライフスタイルに特化しているサイトで、メインターゲット層は10代から30代くらいの男女だと思います。
この年代の人が興味を持つ内容が多く掲載されているので、世の中で流行しているもの、トレンドを知ったり、新しく何かを始めてみたいと思っている人にピッタリのサイトです。

具体的な活用方法

ボディメイクは最近物凄い勢いで伸びているカテゴリで、まだまだ未開拓な部分もあるので、アフィリエイトのネタ収集やトレンド探しに効果的だと思います。
初心者にオススメの筋トレ道具、器具などの紹介から収益につなげることは可能だと思います。特に女子のボディメイクに関する関心度は増していて、女性が興味を示しそうな「くびれ」、「腹筋」、「美尻」などのワードに絡めて商品を紹介すると収益は伸びそうです。

FlyTeam

航空祭、エアショー、航空イベント | FlyTeam イベント情報
航空祭、エアショー、撮影会、博覧会・展覧会、施設公開・駐屯地祭など、航空会社・自衛隊・空港が開催する航空イベントを徹底ガイドします!現在、7944件のインベント情報を掲載しています。

たくさんの航空会社のキャンペーンやスケジュールなどが掲載されている

FlyTeamでは、航空会社のスケジュールやイベント、キャンペーン情報、実際に搭乗してみての感想などが掲載されています。飛行機に関する情報はこれを見れば何でもわかります。
航空会社ごとにネットで調べるよりも、こちらで検索するだけでいろいろな情報を得ることができるので、飛行機を使うものにとってはとても便利なサイトです。

具体的な活用方法

海外向けコンテンツや海外旅行のブログなどで活用できます。航空会社ごとのイベント情報も掲載されているので、そういうことを記事にすることができます。
このサイトだと航空会社が今どのようなキャンペーンをやっているのかなどもわかります。もちろんどのルートで行くと安く航空券を買うことができるのかという基本的なことも把握できます。

関連記事

トレンドアフィリエイトのメリット、デメリットと記事の書き方のコツ
最近では正社員でも副業を認める会社も多く、安い給料を本業とは別の所で補おうという人も増えています。 しかし、最初に何を始めればいいのか分からないという方も多いですよね。そこで副業初心者にもオススメなのが、トレンドアフィリエイトです。このト...

 

タイトルとURLをコピーしました